いただきもの

皆さんから頂いた作品を紹介します。
貴重な作品を、ありがとうございます。



2004.9.4.NEW!!
若き日の5000系


●陣馬号

中河原〜聖蹟桜ヶ丘を行く陣馬号。
ヘッドマークが凛々しいですね!

西村宏さん提供。1980年頃撮影


●競馬場線30周年記念


競馬場線30周年記念ヘッドマークをつけた5121F+5013Fです。
架線柱や枕木も木製で、ひなびた雰囲気が残っています。
もーたーまんさん提供。1985年4月29日撮影


●1983年頃の5000系

既に定期特急からは離脱していましたが、まだまだ元気に活躍しています。
2010系などの緑の電車や、駅の雰囲気もなつかしいですね。


北口にパルコができる前の調布駅です。
相模原線の各駅停車は調布折り返しでした。
K.Okaさん提供。1983年8月16日撮影


明大前です。あまり変わっていませんが、上屋が短いですね。
K.Okaさん提供。


●最後の定期急行運用

1983年まで日中では一本だけ、高尾山口系統の急行の運用が残っていたようです。
「急」マークが格好良い!  いくつか紹介しましょう。


京王片倉駅です。5014F+5017Fの8連の急行新宿行き
もーたーまんさん提供。


上と同じ列車の下り方です。
この頃から17Fと14Fは仲が良く?、コンビを組んでいた ようです
もーたーまんさん提供。


調布駅にて。
5768先頭の急行高尾山口行き。
社員の制服もなつかしいです。
K.Okaさん提供。


笹塚駅にて。
特急20周年記念ヘッドマークつき新宿行き特急。
シグナスさん提供。


●当時の5000系の同僚
井の頭線や京王線ではまだまだ緑色の電車が走っていました。
6000系は最新型電車です。


2010系は2+4の編成で各駅停車として最後の活躍をしていました。
明大前駅
もーたーまんさん提供。


前照灯やベンチレーター、行先表示など多くのバラエティに富み、
旧型電車を思わせる湘南スタイルも人気がありましたが、
1984年に惜しまれつつ引退しました。
もーたーまんさん提供。


こちらは、井の頭線旧1000系です。京王2000系の兄弟分にあたります。
さよならヘッドマークをつけています。
もーたーまんさん提供。


●1975年頃の5000系


当時の高幡不動基地です。通勤急行さん提供。


写真館トップへ戻る

トップページへ戻る